クライアントの真の経営課題を見抜き
その解決に最適なサービスを提供し続ける
デルタウィンコンサルティング

スランプ(停滞期)って成長の予兆

2014年10月11日

【スランプ(停滞期)って成長の予兆】

 

頑張っているのに、成果が出ない時って、ありますよね。

 

なんで、自分だけがうまくいかないんだろう?って、落ち込んだり、自暴自棄ぎみになったりしますよね。

 

でも、目指すところに向かって、少しずつでも努力をしていると、必ず成長しているんです。

 

成長曲線とか、学習曲線とか言われていますが、成長する過程って、「直線」ではなく、「曲線」なんです。

成長曲線PPT

 

 

この「曲線」の傾きが小さくなったとき、上向きになってない時って、きついですよね。

 

人間って、弱いので、このままでは、自分は成功しないのではないか?って、思ってしまいます。

 

また、そういう時に限って、周りから、「そんなに苦労しているなら、他のことをやったほうがいいんじゃないか?」って。

親切に言ってくれているんでしょうが、そんなやる気をそぐようなことを言われたり。

 

本当に、うまく、やる気を失うようなことが起こるものです。

へこみますよね、こういう時。

 

でも、成長曲線は「曲線」であって、それもS字のようになっていて、その先はまた上昇するんですね。

 

出口のないスランプは無いんです。

 

必ず、努力を続けていると、次はレベルが上がっているんです。

 

ということは、スランプといわれるのは、成績が下がって見えても、成長の途中経過なんです。

 

これがわかると、スランプの時こそ、もっと頑張って、少しでも早くこの「停滞期」を抜けようと頑張れますよね?

 

弊社では、CFO(企業の最高財務責任者)の育成や人材紹介をしていますが、素晴らしい経歴をお持ちでも、疲れているように感じる方がおられます。

 

そういう時に、このお話をさせていただくと、目の色がみるみる変わって、イキイキとされるようになったり。

 

学生のみなさんのスポーツでも、仕事でもこれは活用できると思います。

 

ぜひ、お試しください。

考えるだけなら、タダですから。

 

弊社HPのURL : http://www.deltawin.com/

Facebook : https://www.facebook.com/deltawin.cfo

Twitter : https://twitter.com/deltawincfo

登録者2,200名超のCFOネットワーク会員を有する、企業のCFO機能をサポートする日本唯一の会社です。

  • CFO人材紹介・派遣事業
  • 個人向けCFO錬成道場事業
  • 企業向けCFO機能強化研修事業
  • 財務コンサルティング事業
  • CFOサポート事業

株式会社デルタウィンCFOパートナーズ

東京都中央区日本橋本石町3-2-5 マレ本石ビル401

電話 : 03-6896-3883

ご興味をお持ちの方は、info@deltawin.comまでお問い合わせください。

 

 

photo credit: Stuck in Customs via photopin cc


ページのトップへ